娯楽談話室誕生秘話

■イッシャラくん  2005/08

あるところに、イッシャラくんという歌の上手いお兄さんがいました。

ふとしたきっかけで、彼の歌う「♪ワイパーは間欠にして」という曲が深夜ラジオで流れました。

それで彼とその曲が、とある小さなコミュニティーでたいそう話題になったのです。

■福ちん  2005/10

野次馬根性旺盛な福ちんはぜひ「♪ワイパー・・・」を聴いてみたくて、

イッシャラくんが出演する天満音楽祭に出掛けました。

噂どおりに彼の声は素晴らしく、その歌は心にジ〜ンと沁みるようでした。

感動も覚めやらぬままフリーマーケットをうろうろしてた時、ばったりイッシャラくんと出会ったのです。

どちらから声をかけたのか・・・?

多分、「ぜひ一度、たこ焼き食べに来てください」と名刺でも渡したんでしょうね。


■マッチャン  2005/10

ある日のことです。

イッシャラくんは、ある店で出されたラーメンライスがあまりにもまずかったので、

「そうや!この間のたこやき屋さんに行ってみよう」と思いつきました。


「たこやき福ちん」(2011年2月末 閉店)は変な店でした。

ギターやキーボード、それに三線まで置いてあります。

座敷では常連とおぼしきおっちゃんが4人、くだを巻いてます。

まだたこ焼きも食べてないのに、

請われるままに歌ったのが唯一歌詞を覚えていた加川良の「♪教訓T」

歌い始めてすぐのことです。

座敷に居た白髪のおっちゃんが飛び降りてきて叫びました。

「ええっ〜!きみ、なんでそんな曲知ってんの〜?!」

これがマッチャンとの初めての出会いでした。


そして二人は意気投合。

12月には「福ちん」で「反戦フォークライブ」をするほど仲良しになったのです。

そしてイッシャラくんはいつしか「福ちん」の常連に。

「イッシャラ・ライブ」も定例になりました。


 

■おさむちゃん   2006/02

おさむちゃんもいつもギターを抱えて歌っている人でした。

高校時代は、休み時間になると掃除用具入れからギターを取り出して

弾いていたそうです。(豆子談)

2月の「イッシャラ・ライブ」を聴きに来てくれたおさむちゃんを

イッシャラくんが舞台から呼びました。

恥ずかしそうに上がって行ったおさむちゃん。

それがまあ、なんということでしょう!

二人が奏でるハーモニーと演奏は、客席からため息がもれるほどに、

とてもとても美しいものでした。





 
    
つづく


 
inserted by FC2 system